スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DNA

こんばんは、いい夢見てますか?牛です。

今日は昨日の考察に書き忘れたことを補足します。
…金星の考察はまた今度で。
アテナの考察の補足についてですが昨日の記事に書いたとおりアテナには自分フィールド上のアテナ以外の天使族一体を墓地に送り墓地から天使族一体をSSする効果があります。今回はこれに関して補足しようと思います。

DNA改造手術で天使族を指定することで相手が召喚・反転召喚・特殊召喚するたびに600ずつバーンすることができるわけですが、改造手術は別の有効な使い道があります。
コンボ性が高くなってしまいますが、DNAとレベル・スティーラーの組み合わせでアテナが(星が減る以外は)ノーコストで天使を蘇生できるようになります。

これは、DNA改造手術により天使族になったスティーラーがアテナの効果でコストに使用できるからです。
アテナの効果を読んで無理なのでは?と思う方がいるかもしれませんが(天使族を“墓地”に送るという点)、その点に関して遊戯王wikiに書いてあるのでそれを根拠とします。
ただし、あたりまえですが墓地では種族が戻るのでコストにした他種族を蘇生することはできませんのでご注意を。

さて派生してスティーラーに関しての考察。
ヴァルハラ軸の天使族デッキの場合上級を多めにするとどうしても後続が出ずに上級天使が単騎戦う場面が多くなるかと思います。生贄が足りないですからね;
死皇帝を使えばいいじゃないと言われる方もいるかと思いますが2000も払いたくありません。2000払ってチェーンでサイク打たれたら酷いディスアドです。
そこで生贄確保の方法を考えます。
アテナとスペルビアで展開していくのは理想ですがアテナとスペルビアを並べるのは大変ですよね
むしろ今その展開について考えてるのにアテナとスペルビアが共に出てることを考えるのは×
アテナ出ている状態で天使一体だし、墓地からスペルビア蘇生でいいだろって思う方はそのスペルビアから何を蘇生するか考えてみてください。あらかじめ墓地肥しをしておかないとあまり意味のないモンスター展開になってしまいますね。さらにその場合アテナのコストに使う天使を既に通常召喚しているので生贄に使うこともできません。
スペルビアを有効に使うには展開する前に墓地肥しが必要ですね;
なのでスペルビアによる大量展開はむしろ序盤の展開時ではなく中盤から終盤にかけての攻め込みのタイミングでの展開がもっとも有効だと思います。そのタイミングならば既に墓地には有用な天使が落ちているはずですから。(…スペルビアの活用法ちがうって方いたらごめんなさい;自分の頭ではこの程度の考えでしたorz)
また個人的にはスペルビアは複数枚積むカードではないと思っているので(墓地蘇生の効果は魅力だが手札に来たらただの2900打点…召喚する事を考えるならアスモディウスの方が優れているしピン刺しでも簡単に墓地に落とせるので。除外なんて無かった…orz)それ以外の方法を考えるべきかと。

そこで、スティーラーです。
天使族デッキは上級の枚数が多い構成のデッキが多々あると思います。
まさにスティーラーの出番ですね。スティーラーの運用方法はおろ埋や141、クリッター(おろ埋はスペルビア、141はフール、クリッターはヘカテリスサーチする目的でも使えるので腐らない)でスティーラーを早めにサーチして壁に使用したりして墓地に。ついでに闇ですので堕ゼラの弾に使えます。
あとはヴァルハラで天使をSS、スティーラー二体SSリリースしてもう一体天使を。さらにスティーラー二体SSすればアタッカー二体と壁二体でなかなかの展開ではないでしょうか?
さらにDNAがあると始めの方にも書きましたがアテナで回すことができるようになります。

こんな感じで補足終了です。いかがでしょうか?
何か他に補足点や良い展開方法があれば教えていただけると嬉しいです。


それではみなさんよい夢を
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

牛@天使族デッキ

Author:牛@天使族デッキ
随分とあらぶってますね、スペルビアさん
【ブロ友申請、リンク申請受け付けています。むしろお願いします】

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

FTSブログ

SUWAの遊戯日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。